コントロール・ポットは、ギター・サウンドを左右する!

ギター
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コントロール・ポットは、ギター・サウンドを左右する!

MICK
ミチヒサ

ギター大好き~ミチヒサだよ!

今日は、コントロール・ポットについて。

(このページは “音楽ギター編:Vol.45” になります)

・コントロール・ポットで、音って変わるの?
・種類が多すぎて、選べないんだけど!

などなど…。

コントロール・ポット(以下ポット)と一言で言っても、抵抗値・カーブ・規格・サイズ等、様々な種類がある。

普段は気にしていないかもしれないが、ポットを交換すると劇的にサウンドが変わったりする。

私はギターを買ったら、まずポットをチェックする。愛用のポットが付いていなければ、すぐに交換するようにしている。

どれを選べばいいか、分からないって?でも、大丈夫~私は全力で応援するよ!

ここでは、私があなたの友達!

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良いポットを使って、ギター本来の音を取り戻そう!

当たり前の話しだが、ギターを買えばポットは必ず付いている。では、そのポットはギター本来のサウンドを、100%生かしているのか?

良いポットとは、そのギターのポテンシャルをキチンと引き出してくれる。逆に悪いポットは、ギター音来のサウンドを殺してしまっている。

・音質
・耐久性
・操作性

要は、良いポットは当たり前の仕事をしてくれる!ということなんだよね。

軽視されがちなポットだが、その効果は大きいので、あなたの耳で是非確かめてほしい。

ポットって何?

まずは、ここから話さなければならなかったね。

ギターのボリューム(トーン)を、手元で調整するためのもので、正式名称はポテンションメーター。日本語に訳すと、可変抵抗器となる。

抵抗器とは、電気を流れにくくする電子パーツ。数値が大きくなるほど、電気を流しにくくなる。

この抵抗値を変化させることによって、ボリューム(トーン)を調整している。

ポットは、ボリュームもトーンも同じ。それぞれ専用のポットというのはないので、覚えておこう。

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では、あなたのギターには、どのポットがいいのか?ポットは、様々な種類があるのでポイントを押さえて話していこう!

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抵抗値(Ω)!

通常、ポットの抵抗値は、ピック・アップに合わせて選択する。SSHといった複数のピック・アップが混在する場合は、抵抗値の高い方に合わせている。

ポットの抵抗値で、どれだけサウンドが変わるのか?

抵抗値が大きくなると、高音域が強調されていくため、シングル・ピック・アップには低めの抵抗値。ハムバッキング・ピック・アップには、高めの抵抗値を使用している。

・250kΩ

3シングルのストラト・キャスターのように、シングル・ピック・アップのギターに使用される。サウンドのバランスは、とても良い。

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・500kΩ

ハムバッキング・ピック・アップのギターに使用される。ハイ落ちするため、抵抗値を大きくして高音域の損失を抑えている。

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・300kΩ

P90との相性が、とても良い。高音域が、若干マイルドになるのが特徴。年代によって、レスポールにも使われている。

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・1MΩ

ジャズ・マスターでお馴染みの、レンジの広いサウンドが特徴。テレキャスターでも、使われていることがある。

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・25kΩ

アクティブ・ピック・アップのギターに使用される。抵抗値が、ロー・インピーダンスのため、抵抗値の低いポットとなる。

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アクティブ・ピック・アップの場合は、SSHといった複数のピック・アップが混在していても、25kΩで大丈夫だよ。

基本はピック・アップに合わせるが、これも絶対ではない。

高音域を失いたくなければ抵抗値を高く、マイルドなサウンドにしたければ抵抗値を低くする。

あなたのサウンドの好みで、抵抗値を選んでみるのもいいだろう。

カーブ!

カーブとは抵抗値の変化率のことで、3種類(A・B・C)のカーブがある。

ギターの場合は、AカーブかBカーブを使うことが多い。それぞれの特徴を、解説していこう。

・Aカーブ:オーディオ・テーパー

人間の聴覚に於いて、音量変化が自然に聞こえるように補正したのがAカーブ。ギターのボリュームをコントロールする場合にはおすすめ。

抵抗値の変化が変則的なのに、ノブの操作に対し音量変化が自然に聞こえるから不思議だよね。

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・Bカーブ:リニア・テーパー

抵抗値が、ノブの操作に対し一定に変わるのがBカーブ。トーンに使うと、急激にハイ落ちするので、使われることは少ない。

フル10からの絞り始めは、音量変化が少ない。途中から急激に変化するので、その辺りの微妙なサウンドを使う場合にはおすすめ。

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・Cカーブ:リバース・オーディオ

Aカーブの、真逆の特性を持っている。左利きギターのコントロールに、使われる。

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電気的な変化だとBカーブが一定だが、人の耳が感じる変化はそうではないから面白い。

ギターのヴォリュームは全開で使うことが多いので、あなたが使いやすい方で大丈夫。

トーンも、Aカーブ使った方が変化が自然に聞こえる。Bカーブを使うと急激に変化するので、それを上手く利用するかどうかだね。

規格!

ポットには、インチ規格とミリ規格の2種類がある。

基本的な考えは家電等と同じで、欧米製はインチ規格、国産・アジア製はミリ規格となっている。

もちろん例外もあって、EMG社のポットはミリ規格が使われていたり、国産・アジア製でも、インチ規格の使われていることもある。

ポットは、シャフト(ヴォリューム&トーンのコントロール・ノブを取り付ける部分)と、取り付け軸(ピック・ガード等に取り付ける部分)で作られている。

シャフトの形状には2種類あり、シャフトがギザギザとなっているものをスプリット・シャフト。ギザギザのないシャフトは、ソリッド・シャフトという。

・インチ規格

スプリット・シャフトは、ミリ規格よりギザギザが細かい。取り付け軸は軸径が約9.5mm(3/8インチ)で、ミリ規格より太い。

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・ミリ規格

スプリット・シャフトは、インチ規格よりギザギザの幅が広い。取り付け軸は軸径が7(スモール・ポット)~8(ラージ・ポット)mmで、インチ規格よりも細い。

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あなたが使っているポットと同じものにすれば、ポン付けできるので心配はない。他方への規格にする場合は、注意が必要だ。

規格が変わると、スプリット・シャフトのサイズも変わるため、今まで使っていたノブが使えなくなることもある。

変わったところでは、シャフトと取り付け軸が別々の規格というポットもある。シャフトがミリ規格で、取り付け軸がインチ規格というものだ。

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因みに、ソリッド・シャフトの径は、見た目には分かりづらい。インチ規格は約6.35mm、ミリ規格は約6mmとなる。

ちょっと面倒ではあるが、しっかり調べてポットを選ぶようにしよう。

因みに、こちらがソリッド・シャフトの形状となる。

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取り付け軸!

取り付け軸は、ギターによって異なるので、あなたの使っているギターを見るまでは分からない。

但し、見ればすぐに分かるので心配はないよ。取り付け軸は、3種類ある。

・ショート・タイプ

ショート・タイプと呼んでいるが、スタンダード・タイプと言っていいだろう。取り付け軸の高さは、約9mmとなる。

ピック・ガード付きギター、フラット・トップのギター等に使われている。実際は、ショート・タイプやスタンダード・タイプと表記されていないことが多い。

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・ロング・タイプ

取り付け軸の高さは、約18.5mmとなる。トップ材が厚いギター、ギブソン等のアーチ・トップで、ボディに取り付けられているギターに使用する。

この手のギターに、ショート・タイプを使うと、ネジが出てこないのでナットで締められないためだ。

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・ヴィンテージ・タイプ

取り付け軸の高さは、約6mmとなる。ピック・ガード付きギター、コントロール・プレートが薄いギター等に使われている。

フェンダーのギターには、純正で使われているタイプだ。ポットの底面が、くぼんでいるので、通称へそ付きと呼ばれている

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規格のところでも書いたが、インチ規格とミリ規格で穴の直径が違うので、同じタイプを選ぶようにしよう。

ミリ規格→インチ規格に代えると、穴を広げなければならない。逆の場合は、元の穴が大きいので取付が不安定になる。

どうしても付けたい時は、SONIC POT ADAPTOR RINGという便利なものがあるけどね。

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トルク!

トルクの話しなんて、誰にもしたことなかったな。ここまでくると、パーツ・マニアなんて言われそうだが(笑)。

ポッドのトルクの重さや軽さなんて、最初は気にもしなかったが、あるギターに変えた時にポッドに指が触ることが多くなった。

ヴォリュームが下がるので、これは何とかしなければ!と思い、楽器店で相談したら重いトルクのポッドがあると教えてもらった。

トルクに関しては好みだから、あなたが好きな方を選ぼう。

バイオリン奏法や、微妙にヴォリュームを動かす人は、軽いトルクがいいだろう。私と同じように、弾いてる時に触ってしまう…という人は、重いトルクにしよう。

見分け方は…。

・軽いトルク:ポットの底辺の中央に、へそが付いている。
・重いトルク:ポットの底辺が、フラットになっている。

最近は、へそが付いていなくても、軽いトルクもあるんだけどね。

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サイズ!

サイズは、2種類ある。あなたが使っているギターを見れば、すぐに分かるので問題はないよ。

スタンダード・サイズ

殆どのギターは、このスタンダード・サイズのポットになる。

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・ミニ・サイズ

コントロール・キャビティが狭いギターには、ミニ・サイズのポットが使われている。

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この2つは、大きさが違うだけで機能は同じ。

但し、ミニ・サイズの代わりにスタンダード・サイズを使うと、コントロール・キャビティに収まらないことがある。

ポン付けするためにも、同じサイズを選ぶようにしよう!

その他のポット!

ギターも進化していく中、ポットもそれらに合わせ進化している。もう特殊とは呼べないかもしれないが、変わったポットを紹介しよう。

・プッシュ・プル・スイッチ付コントロール・ポット

スイッチ機能が付いたポットで、ノブを上下させてスイッチを切り替えるタイプ。

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・プッシュ・ロック・スイッチ付コントロールポット

こちらも、スイッチ機能が付いたポットで、ノブを押し込む毎にスイッチが切り替わるタイプ。

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・バランサー・ポット

ピック・アップ出力バランス調整、ハイ&ロー・カットのコントロール等に使用。1軸2連ポットになっていて、ボリューム・コントロール・ポット、バランサー・ポット等がある。

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ポットは、どこのメーカーがいいの?とも、よく聞かれる。

色々なメーカーから発売されているが、最初はCTS社をおすすめする。もちろん好みもあるから、ここをスタートにするのがいいだろう。

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製品の安定性・耐久性・音質等、私が今まで使ってきた中で、一番安心できるポットだ。

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最後に!

ギタリストには、最初のギター・カスタムは、ポット交換!と豪語する人もいる。

ピック・アップを交換するより、効果が大きいとも言われている。

ギターのサウンドを100%引き出すためにも、良質なポットを使う。本来のギター・サウンドを取り戻すためなんだよね。

何だか、色々と面倒くさいな~と思うかもしれないが、ポイントを押さえておけば大丈夫。初めてポット交換する時は…。

抵抗値・規格・取り付け軸・サイズは、同じものをチョイス。カーブは、基本はAカーブ。トルクは、好みで。

良質なポットが付いていれば、交換の必要はないよね?と、聞かれることがある。

必要はないけど、ポットは消耗品だから、ガリが出てきたら交換しよう。

もちろん、ギター・サウンドの変化が大きいので、敢えて交換することもある。この辺りは、色々試して変化を実感していくしかないのだが…。

因みに、私の持っている3シングル・ピック・アップのギターは、250Ωから500Ωに交換している。抜け感があって、パワフルになるんだよね。

弦やピック・アップを変える感覚で、気楽に試して欲しいね。

コントロール・ポットは、ギター・サウンドを左右する!

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