ネック・スケールに拘れば、あなたの人生が変わる!

ギター
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ネック・スケールに拘れば、あなたの人生が変わる!

MICK
ミチヒサ

ギター大好き~ミチヒサだよ!

今日は、ネック・スケールについて。

(このページは “音楽ギター編:Vol.35” になります)

・スケールが変わると、音も変わるの?
・フレット数は、スケールで違ってくるの?

などなど…。

「ダウン・チューニングは、ロング・スケールだろ!」とか、「いやいや、今はマルチ・スケールに限るよ!」と言った話しを聞いたことはあるだろう。

え?聞いたことがない?これらは、ネック・スケールの話しになる

サウンドを左右するポイントになるので、知っておいた方がいい。詳しいことが、分からない?でも、大丈夫~私は全力で応援するよ!

ここでは、私があなたの友達!

サウンドハウス

あなたに合ったネック・スケールを、見つけよう!

初めて買ったギターは、見た目重視で決めたはず。音楽ギター編:Vol.21でも話したけど、ギターに拘るポイントはたくさんある。

材質やハードウェアは、サウンドに直結する部分になるけど、ネック・スケールは弾き心地にも関係してくる

ギターの形には目が行くけど、ネック・スケールは気にしていない人が多い。

ネック・スケールを変えるだけで、弾きやすくなったり、求めているサウンドが得られることになる。

意外と知られていないネック・スケールを理解して、あなたに合ったギターを見つけてみよう!

ネック・スケールとは?

ネック・スケールとは、ギターのネックの長さのこと。

もっと分かりやすく言うと、ギターのナット(0フレット)からブリッジ(サドル)間の長さとなる。また、ネック・スケールは、弦長とも呼ばれる。

間違わないでほしいのは、ネック・スケールとギター・ヘッドの大小は全く関係が無い!ということだ。

ギターを長年弾いていれば、見ただけでネック・スケールは分かる。カタログには、必ずネック・スケールは載っているので心配はない。

では、ネック・スケールの長さが違うと、どう変わってくるのか?

・スケールが長くなると、弦のテンションは強くなり、硬いサウンドになる。
・スケールが短くなると、弦のテンションは弱くなり、柔らかいサウンドになる。

このように、ネック・スケールが変わるだけで、弾き心地やサウンドにも影響が出てくる

ネック・スケールは、ナットからブリッジまでの長さが表記されているが、稀にナットから12Fまでの長さを測っている場合があるので注意しよう。

ネック・スケールの種類!

ネック・スケールは、たくさんの種類がある。それぞれの、ネック・スケールの特徴を紹介していこう。

ロング・スケール:25.5インチ(648mm)

レギュラー・スケールとも呼ばれ、ギターでは一番多いかな。フェンダーのギターが採用したことで、フェンダー・スケールとも言われている。

ミディアム・スケール:24.75インチ(628mm)

レギュラー・スケールより、間隔が短くなる。ギブソンのギターに多く使われたことで、ギブソン・スケールと呼ばれることもある。

ショート・スケール:24インチ(609mm)

ミディアム・スケールより、1フレット程度短い。上記2種類に比べ、種類は少ない。

エクストラ・ロング・スケール:26.5インチ(673.5mm)

ダウン・チューニング等には、ネック・スケールが長い方がチューニングは安定する。そういった経緯から生まれた。

バリトン・スケール:27~30インチ(685.8~762mm)

エクストラ・ロング・スケールより、更に長くなる。ベースの音域まで、出すことができる。こちらも、ダウン・チューニング専用になる。

マルチ・スケール:メーカー毎に異なる

ファン・フレット・ギターに使われている、ネック・スケール。低音弦側と高音弦側で、ネック・スケールの長さが違う。

ポール・リード・スミス:25インチ(638mm)

ロング・スケールとミディアム・スケールの中間の長さで、ポール・リード・スミスのギターで使用されているスケールになる。

代表的なのは、ロング・スケールとミディアム・スケールとなる。他のネック・スケールは、求めるサウンドによって生まれてきた。

あなたが求めるサウンドによって、ネック・スケールを変えてみるのもいいだろう!

ネック・スケールの特徴!

ネック・スケールが変わると、サウンドや弾き心地はどのくらい変わるのだろうか?

メリットとデメリットも含めて、対比していこう。

テンション(弦の張り)

ネック・スケールが長くなればテンションは強くなり、短ければテンションは弱くなる。ミディアム・スケールのギターは、ヘッドに角度をつけてテンションを稼いでいるのは、そのためなんだよね。

チューニング

ネック・スケールが長くなればチューニングは安定し、短ければチューニングは安定しにくくなる。これは、テンションに比例すると考えていい。

ピッチ(音程)

ネック・スケールが長くなればピッチは安定し、短ければピッチは不安定になる。テンションが強ければ、弦を押さえた時のピッチがシャープしにくくなるためだ。

サウンド

ネック・スケールが長くなれば硬めのサウンドになり、短ければ柔らかいサウンドになる。これは、テンションに比例すると考えていい。

フレットの間隔

ネック・スケールが長くなればフレットの間隔が広くなり、短ければフレットの間隔が狭くなる。フレットの間隔が狭いということは、ハイ・ポジションも狭くなるので、ソロが弾きやすいのか?をチェックしよう。

ダウン・チューニング

ネック・スケールが長くなればチューニングは安定するため、ダウン・チューニングはネック・スケールが長い方がいい。太い弦は音の張りがなくなるので、テンションにも比例してくる。

マルチ・スケール

低音弦側と高音弦側でネック・スケールが違うので、双方に合ったテンションが得られる。チューニングの安定性、サウンドのバラつきが小さい。斜めに打たれたフレットには、慣れが必要になる。

ネック・スケールの特徴が分かっていれば、あなたが選ぶギターも絞られてくるだろう。

あとは試奏してみて、あなたにピッタリの1本を見つけよう!

ネック・スケールとフレット数!

ギターのフレット数は、22フレットと24フレットが多い。もちろん、21フレットや27フレット等、決まりは全くない。

そこでよく聞かれるのが、フレット数が違うと、ネック・スケールの長さも変わるの?という質問。答えは…。

変わらない!

22フレットと24フレットでは、明らかに長さが違うでしょ?と言われるのだが、それは指板の長さが違うだけで、ネックの長さが違うわけではない

冒頭でも話したけど、ネック・スケールとは、ギターのナット(0フレット)からブリッジ(サドル)間の長さ。フレット数が幾つであっても、全く関係がない

同じロング・スケールに、22フレットと24フレットが存在するのは、そういうことなんだよね。

この辺りは、ネック・ジョイントにも絡んでくるので、またの機会にでも話していこう!

ネックジョイントについては、こちら👇

ネック・スケール別ギター!

ネック・スケールの違うギターは、様々なメーカーで作られている。どんなギターがあるのか、紹介していこう!

ロング・スケール

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ミディアム・スケール

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ショート・スケール

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エクストラ・ロング・スケール

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バリトン・スケール

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マルチ・スケール

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ポール・リード・スミス

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同じメーカーでも、違うネック・スケールを作っていることもあるので、カタログのスケールをチェックしよう!

サウンドハウス

最後に!

ネック・スケールの特徴は、ギターの個性の一つ。サウンドや弾き心地に、大きく関係することは分かってもらえただろう。

もちろん、ネック・スケールの差異を気にしない人もいるが、私はかなり拘る。ネック・スケールによって、弦の太さ等を変えることで、テンションを均等に保つようにしている。

ギターの良いところを、最大限に引き出したい!という思いからなんだけどね

本文で触れなかったが、ベースにもネック・スケールの種類はある。

ロング・スケール:34インチ(864mm)
ミディアム・スケール:32インチ(812mm)
ショート・スケール:30インチ(762mm)
エクストラ・ロング・スケール:35~36インチ(889~914mm)

ギター同様に、ベースにもマルチ・スケールはある。

様々なネック・スケールを知れば、新たな世界が見えてくるはずだ。欲しかったサウンドや、最高の弾き心地が手に入れば最高だね!だから…。

ネック・スケールに拘れば、あなたの人生が変わる!

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